Topへ
よくある質問とお答え
ご相談にお答えします 質問の内容については、本人の特定がなされないよう、
性別や年齢、職業などに加工を加えております。
------------
ご質問
初めての子供を出産し、その子が1歳になりました。イライラして、食事の用意ができません。食事の用意をしていると、つわりの時のような、臭いにむかつくことが増えました。 息子のおむつのにおいにも嘔気がつきます。おむつ替えの時、おしりを叩きたくなります。まだ叩いていません。味野医院に受診した方がよいでしょうか?
お答えします
是非とも味野医院を受診下さい。できれば旦那様と一緒に受診していただけると良いと思います。受診前に以下のことを頭の中で整理しておいてください。お尋ねすることになるからです。
・妊娠前に精神科・心療内科受診するようなことがありましたか?
例えば、パニック障害とか、強迫障害、不眠症、うつ病、統合失調症などと診断されたことがありましたか?妊娠・出産を機に症状が再燃してくることもあります。
・現在治療中の病気はありますか?
・夫や両親、舅姑との関係性はいかがですか?協力体制はいかがでしょうか?
・お勤めはされていますか?
・お子さんの成長の様子はどうでしょうか?何か気にかかっていることがありますか?
例えば、夜泣きがひどくて眠らせてくれないとか、手がかかっていますか?かんしゃくを起こしやすいお子さんの場合は、少し育てるのに苦労しますね。
味野医院トップページへ