Topへ
こころの美術館
こころの健康相談室
Facebook
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
交通案内

〒711-0921
岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

23歳、妊娠15週の妊婦です。高卒後5年間スーパーマーケット勤務していますが、初めての妊娠で、つわりがひどく休職中です。横暴でうそつきの夫とのけんかが絶えず、もう離婚するしかないかと思います。でも実家の母も弟も帰ってきたら許さないと言います。こないだは私が包丁を夫に向けたことで、保健師さんと産婦人科の先生から味野医院受診を勧められました。予約を取らせてください。

お答えします

産婦人科の先生から、前日にお電話を頂戴いたしております。妊娠するまで、精神科や心療内科への受診歴はないとのことですね。つわりで苦しい時に、分かってくれない旦那さんに期待はずれし、実家も受け入れてくれず、この世に味方は一人もいないって感じですね。妊娠中は感情の起伏が激しくなります。何とか乗り越える努力を一緒に考えて参りたいです。味野医院には入院はできませんので、あんまりの逸脱行動(自分を傷つけたり、他人にケガさせたり)が現れるようですと、あなたと周囲の大切な方々を守るためにも、よその精神科病院をご紹介せねばなりません。
ただ、5年間も高卒後不適応を起こすことなくスーパーマーケットという、一度にあれこれやらねばならないお仕事をこなしてこられたことから考えて、あなたはきっと社会適応性は良い方なのではないかと想像しております。となれば、入院しなくてもやっていけるかもと、期待しているわけです。妊娠以前から精神疾患のある方は、そうでない方よりも産婦人科医と精神科医、保健師との連携が必要です。あなたはそうでない方なのに、もうすでに保健師さんや産婦人科の先生が味野医院につないでくださいました。素晴らしい関係を待たれていることに感謝ですね。

bottom
----------------
味野医院トップページへ