Topへ
こころの美術館
こころの健康相談室
Facebook
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
交通案内

〒711-0921
岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

小学校の教師をしております。4年生を担任し、学年主任もしています。新型コロナ感染症の拡大防止のため親の休職・失職、子どもたちの休校による在宅が続き、家の中に様々なトラブルが出てきていると聞きます。岡山では幸い感染者の数が少ないため、学校の再開も早まりそうです。戻ってきた子供たちに対して気を付けるべきことを教えてください。

お答えします

日本児童青年精神科・診療所連絡協議会から2020年3月9日初版、3月11日改定第8版が発表されました。「新型コロナウィルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」というものです。http://jascap.info/
(1)教職員の皆様へ
(2)保護所の皆様へ
(3)子供たちへ
(4)資料リスト
の目次になっております。今までできていたことが出来なくなったり、甘えがひどくなる、集団行動ができにくくなる、いらいらとしてお友達とけんかをするようになる、おねしょや万引きなどの問題行動などが始まる等など、いままでこの味野医院のQ&Aに登場してきた子どものSOS症状がひどくなるようでしたら、スクールカウンセラーへの相談、受診をお勧めください。
ただし、新型コロナ感染危機にて、待合室の混雑を避けるべく、既存の通院患者さんの予約優先で、初診受付を制限している状況下です。

bottom
----------------
味野医院トップページへ